テニス未経験者が初めてテニススクールに通い上達を目指す話

これからテニスを始めようと悩んでいる方必見!
テニス未経験の私と一緒に上手くなりましょう(笑)
※テニス経験者は見ないでください

もくじ

テニススクールの探し方

コートの種類

インドアとアウトドアの違い

おまけ

テニススクールの探し方

皆さんGoogleで最寄り駅+テニススクールで検索してる方が多いのでは無いでしょうか?
それでも検索はできるのですが、同じスクールばかり表示されたり隣駅などのテニススクールを探す時に駅名を入れ直したりするのは手間に感じている方多いのでは無いでしょうか?
私はスクール探しが面倒でした!(笑)
しかしGoogleマップで自宅を検索してからテニススクールってワードで検索するとマップに表示されている範囲でテニススクールが表示されるのでストレス解消できました!


テニスコートの種類

次にテニスコートについてお話ししていきます。
テニスコートは以下の5種類があるみたいです。
·ハードコート
·クレーコート
·砂入り人工芝コート
·グラスコート
·カーペットコート

インドアのコートはカーペットコートが一番多いみたいで次にハードコートが多い様です

アウトドアのコートは砂入り人工芝コートが多いみたいですね。

インドアとアウトドアの違い

インドアについて
メリット
インドアコートのメリットは天候に左右される事無くいつでもテニスができる事です!
また冷暖房完備のため夏や冬でも快適にテニスができます!
日焼けしない!※大事です!(笑)

デメリット
料金がアウトドアと比べて高い
外でテニスをするときに風などの影響に対応できない

アウトドアについて
メリット
試合は外のコートでやることが多いため試合に近い環境で練習ができる
料金がインドアと比べて安い

デメリット
夏は暑く冬は寒い
天候が悪いとテニスができない

私の家の近くにはインドアはカーペットコートハードコート、アウトドアは砂入り人工芝コートがありました!

おまけ

テニススクールの体験をしたいけどラケットもシューズも持ってないけど大丈夫なの?
って思われる方がいらっしゃると思いますが、ほとんどのテニススクールでラケットとシューズは貸出してくれる様なのでご安心ください!

次回はスクールのクラス分けとスクール体験した感想について書ければと思っております。